商品レビュー

テオゴニアの火/薪ばさみファイアープレーストングの使い方やカスタム術も!【ロゴスの薪ばさみと比較】

テオゴニアの火ばさみファイヤープレーストング

当記事では、おしゃれでソロキャンプにもおすすめな火ばさみ(薪ばさみ)、テオゴニアのファイアープレーストングについて使い方やカスタム術も合わせて紹介。ロゴスの薪ばさみとの比較もしてますので、購入で迷っている方は、是非参考にしてみてください。

焚き火を行うには細かい火の調整など、必須アイテムとなる「火ばさみ」。ですが普通の100均トングのような火ばさみは、デザインも露骨で何処か味気ないもの。

そんな問題を解決してくれるのが、おしゃれなデザインから人気を誇るテオゴニアの火ばさみ「ファイアープレーストング」。折角キャンプの度に使うアイテムであれば、拘りの火ばさみを持参する事によりキャンパー上級者を簡単に演出できます。

テオゴニアの薪ばさみファイヤープレーストングのスペックや特徴

テオゴニアファイヤープレーストング

ファイヤープレーストングのスペック

全長サイズ 42cm
重量 390g

全長は42cm、総重量は390gと、通常の火バサミの倍の重さを誇るテオゴニアのファイアープレーストング。火傷の危険を事前に回避できるリーチと、高級感を感じる重みの絶妙なバランスが全長と重量の秘密です。

ファイヤープレーストングの長さ

長さは42cm

ファイヤープレーストングを閉じたときの幅

閉じた時の幅は9cm

スノーピークのマルチコンテナMとギア

スノーピークのマルチコンテナMにペグハンマーやペグと一緒に収納できます。

薪ばさみの先端にもこだわり!

ファイヤープレーストングの先端

ファイアープレーストングの金属部分はスチール製。乱暴な扱いになりやすいキャンプ用品でも、変形し辛く高い耐久度が自慢の素材です。更に先端は薪を扱うのに掴みやすくする為、一定の面積を確保しています。

ファイヤープレーストングの先端のずれ

先端部分に多少かみ合わせにズレがありますが、ファイアープレーストングは1本1本手作りの為、多少のズレができるのは仕方がないことです。使用上あまり問題ないので、さほど気にすることではなさそうです。

ファイアープレーストングはハンドルもおしゃれ!

ファイヤープレーストングのハンドル

ファイアープレーストングのハンドル部分にはヤニを多く含む性質の木材で、腐食し辛い耐久性が特徴である最高級の木材「ローズウッド」を使用。

日本の職人さんの手作りで作成している国産のハンドメイド商品でもあり、インテリアとして置いておきたくなるようなルックスが魅力です。

ローズウッドは使っていくほどに味わい深い色合いに変化していくのも特徴です。

掃除がしやすい

ファイアープレーストングは入り組んだ部分が多く汚れがたまりやすいトングと違い、洗いやすい形状なので衛生的にもGOOD。落とし辛い炭火の汚れや食材による油汚れを綺麗に落とし、次回のキャンプでも気持ちよく利用する事ができます。

テオゴニアの薪ばさみの偽物には注意が必要

amazonや楽天などECサイトで販売されているテオゴニアの薪ばさみの中には、偽物が販売されているのを確認されています。間違ってコピー品を購入しないよう注意が必要です。

偽物の見分け方

偽物との見分け方の一つとして、正規品にはMADE IN JAPANのステッカーが貼られてます。また、amazonの販売元で正規品が販売されてるのは、

正規品の販売元
  • 正規販売元のアイネット
  • 輸入バイクパーツ卸 ツイントレード
  • バイクショップ ハンター
  • パーツダイレクト

の上記の4社はTEOGONIAで正規品販売の確認が取れていますので、併せて販売元の確認をしてから購入するようにしましょう。

芸人ヒロシさんも愛用の薪ばさみテオゴニアのファイアープレーストング

テオゴニアのファイアープレーストングは芸人やキャンプyoutuberとしても活躍する、ヒロシさんの愛用するキャンプギア。更にヒロシさんだけではなく、身内のキャンプ芸人仲間も全員で同じものを同じタイミングで偶然購入し初卸するほどの使用する人気っぷり。紹介されてからは、売り切れが続出する程の人気商品となっております。

木製ハンドルを採用した、特殊な形状の薪ばさみが販売されているのは「ロゴス」と「テオゴニア」のみ(2020年1月現在)。慣れる程お洒落を楽しむ余裕が出てくる、上級キャンパーに広く支持されているキャンプギアです。

テオゴニアの薪ばさみファイアープレーストングの使い方!

ファイヤープレーストングで焚火をいじる

テオゴニアの薪ばさみ「ファイアープレーストング」は感覚的に使用できる通常のトング系の火ばさみと違い、若干操作に慣れが必要となるアイテムです。使いにくいと感じる方もぜひ参考にしてみてください。

使い込んだ人だけ巧みに扱う事ができる為、行くたびに技術が向上する楽しみもテオゴニアの薪ばさみならではの魅力。

使い方のコツ

ファイヤープレーストングの開き方

扱いの難易度が若干上がるのは、モノを掴む為に開く時。輪状になったスチールのハンドル部分を、人差し指などで押し出すように開きます。

ファイヤープレーストングのつかみ方

その反面閉めるときには、しっかり握ってしまえば良いだけとなります。そのため危険を伴う落下のリスクは、軽減する構造となっております。

テオゴニアの火ばさみファイアープレーストングの使い方!

手が小さめな方は、小指を出して開くと角度が広がり、太めの薪でも掴みやすくなります。

薪をつかんでみた

ファイヤープレーストングで薪をつかむ

通常のトングでつかむより、ファイヤープレーストングで薪をつかむと、安定感があります。特に100均のトングの場合は、少し重たい薪をつかむと変形して持ちにくく、薪を落としそうになりますが、ファイヤープレーストングはしっかりと薪を握り込むことが可能なので、重たい薪でも落とす心配はなさそうです。

ファイヤープレーストングで小枝をつかむ

細い小枝もつかめます。

ファイヤープレーストングで大きいものをつかむ

チャ―クロスを作成中の100均の少し大きめの缶でも簡単に掴むことができます。

ファイヤープレーストングの開閉の硬さ問題

ファイヤープレーストングの持ち手

今回購入したファイヤープレーストングの使い始めは、アマゾンレビューで見るような硬さはなく、少し開け閉めがしずらいかな?というレベルでしたが、より使いやすくするために開閉がしやすくなる方法をご紹介します。

薪ばさみの先端を持ち開閉を繰り返す

ファイヤープレーストングを開く

グリップ部分ではなく、火ばさみ先端をもって開く・閉じるを繰り返します。

ファイヤープレーストングを閉じる

グリップ側を持って、力を入れて開閉を繰り返すと、グリップが根元から折れてしまう危険もあるので、薪ばさみ先端を持って開閉しましょう。余りにも硬い場合は無理をせず、クレ556をリベット部分に差すとより柔しやすくなります。

クレ556は他のキャンプギアのメンテナンスでも使える潤滑油なので、1本持っておけば便利なアイテムです。

また、使い続けていくとファイヤープレーストングの開閉が緩くなってしまうことがあります。その場合、リベット部分をハンマー等で叩くことにより、多少の改善はされます。

テオゴニアの薪ばさみファイヤープレーストングの口コミやレビューは?

ファイヤープレーストング

おしゃれな薪ばさみテオゴニアファイヤープレーストングの他の方の口コミやレビューもまとめてみました。

一般的なお安い火バサミからの買い替えです。
最初、どう持つのか戸惑いましたが、ちゃんと持つととても使いやすい。
もう、反力が常時かかるタイプには戻れません。

焚き火は眺めてるだけでも幸せですが、意味もなくいじるのも幸せです。結構太い広葉樹の薪も、がっちり掴んで思い通りに動かせます。

まぁ正直な所、ホームセンターの長めのトングで良いと思う人は、買わなくていいです。
見た瞬間に惚れた人は絶対に買いです。

テオゴニア火ばさみファイアープレーストングのカスタム術!

出典:teogonia

そのまま使用しても、スタイリッシュで機能的なテオゴニアの火ばさみ「ファイアープレーストング」。ですが更に一手間を加えることにより利便性が向上したり、オリジナリティを追求したりする事が可能です。

キャンプへ行く度に使用するアイテムなので、少し手を加えたアイテムを使用するだけでも側から見ればキャンプ慣れした上級者に。そんなテオゴニアの火バサミのカスタム術で一例を紹介してきますので、是非参考にしてみてください。

テオゴニアの薪ばさみのカスタム術①おしゃれなグリップに交換

出典:instagram

天然素材であるローズウッドは、天然素材であり個体差があるようで時々取れてしまう現象が報告されています。そんな時はオリジナルハンドルを作成して、世界に一つだけのテオゴニアの薪ばさみを作成してみましょう。

ボルト系は8Mのものであれば使用可能。サイズさえ間違えなければ、ドリルで穴を開けることにより好みの木材やゴム素材、鹿の角といったマテリアルに変更する事ができます。

他人と被る事のないオリジナルハンドルと、思い出と共に刻み付けられた無数の傷は味わい深いロマン溢れるアイテムになること間違えなしでしょう。

テオゴニア薪ばさみのカスタム術②テオゴニア専用レザーケースと併用で更におしゃれ度アップ

出典:teogonia

テオゴニアの薪ばさみは、お洒落な専用のレザーケースが販売されています。装備時の西部劇のようなシルエットも、アメリカンで焚火との相性抜群。頑丈なカウハイド素材が使用され、使い込むほど味わい深くなるエイジング(経年劣化)で魅力が増していく一品です。

ベルトに固定できるので、使用しない時は手ぶらで作業可能。夜の暗いキャンプ場でも、何処に行ったか分からなくなるストレスからも開放される利便性の高いアイテムです。

また革製品は放置すると、直ぐにカビやひび割れのトラブルが発生するので風通しの良い環境でお手入れが必須です。定番は皮を柔らかくし光沢を形成する「ミンクオイル」+革製品が苦手な水滴に薄いバリアを張る「防水スプレー」を使用したメンテナンス。

専用レザーケースだけではなく、財布や靴、ベルトといった幅広い革製品に利用出来るので1セットは揃えておきたいメンテナンスアイテムです。

火/薪ばさみ比較!テオゴニアとロゴスの違いは?

おしゃれな火ばさみテオゴニアとロゴスの違いは?

薪ばさみといえばテオゴニアとロゴスが有名ですが、その2つの違いを比較していきます。

ハンドル部分の違いと開閉のしやすさ

おしゃれな火ばさみテオゴニアとロゴスの違いは?

テオゴニアの薪ばさみとの大きな違いは、ハンドルのスチール部分。ロゴスの薪ばさみはハンドル部分が棒状なのに対して、テオゴニアの薪ばさみはD字形状。

おしゃれな火ばさみテオゴニアとロゴスの違いは?

ロゴスの薪ばさみは、ハンドル部分が棒状なので若干開閉しづらく感じます。テオゴニアの方が開きやすく、閉じる時にもしっかり握り込めます。

先端部分の違い

火/薪ばさみ比較!テオゴニアとロゴスの違いは?

テオゴニアの薪ばさみの方がロゴスの薪ばさみより、先端部分が太いのでより安定して薪を掴むことができます。

リベット部分の違いを比較

ロゴスの薪ばさみのリペッドの耐久性は若干難ありで、ガタ付きや先端がクロスし使い物にならない問題が指摘されていることがあります。

またロゴスの薪ばさみは気軽に突起物へ掛ける事ができるストラップが付属されていますが、開閉する度にハンドルの間で邪魔をするのが難点です。

長い目で見ると、テオゴニアの薪ばさみを使用する方が長期間利用できるので経済面を考えてもおトクでしょう。

焚き火と火ばさみ
【2023】火バサミのおすすめ比較!キャンプの焚き火でどれが使いやすい?【トングとの違いも】火バサミはキャンプで焚き火やバーベキューをする際に必須のアイテムです。アウトドア用品の中ではあまり目立たない存在ですが、使用頻度が高いの...

ソロキャンプだからおしゃれな薪ばさみテオゴニアを!

ファイヤープレーストング

末長く使用し、愛着の湧くようなアイテムを揃えたい方にうってつけのテオゴニアの薪ばさみ「ファイアープレーストング」。拘りのアイテムとして相応しいデザイン製と、耐久を兼ね備えた機能性が合わさった傑作です。

また高級感を感じる重みから、火加減の調整だけでもワクワクさせてくれる不思議な魅力を持つ一面も。お洒落な見た目でソロキャンプでもアウトドア上級者感を演出できるので、周囲のベテランキャンパーに囲まれる環境でも堂々と焚火を楽しむ事ができます。

そんなスタイリッシュな大人なルックスと、何処か少年時代に戻るような好奇心を擽るテオゴニアの薪ばさみ。購入を検討している方々の参考として、当記事がお役に立てれば幸いです。

みんなの口コミを見る

焚き火ハンガー
焚き火ハンガー&スタンドのおすすめ8選!焚き火まわりの収納や調理で大活躍!焚き火をするなら必ず用意したいキャンプギアの一つになりつつある焚き火ハンガーや焚き火スタンド! 焚き火道具の収納や焚き火での調理に活躍...
折りたたみアイアンテーブルのおすすめ10選!キャンプで便利な耐熱性テーブル!
キャンプにおすすめのアイアンメッシュテーブル10選|選び方やおすすめな理由を徹底解説!アイアンメッシュテーブル1台あると、キャンプサイトが一気にワイルドでカッコよく引き締まりますね。焚き火テーブルとしても使える利便性の高さ...
こんな記事もおすすめ